トキマルのガジュマルの育て方

 ガジュマルという観葉植物を飼っています。
 太陽が出ている日中はハードロックをガンガン聴かせて、水はなるべく控えてウイスキー(できればジャックダニエル)を与えながら、できる限り厳しく、ワイルドに育てます。ということはまるでなくて、普通に育てています。
 この時期は土が少し乾いてきたなという時に、水をばしゃばしゃとかけてそれで終わりです。霧吹きは毎日やります。夏前から随分新しい葉っぱが伸びたなという印象があります。
 冬は室内の光の多いところにいなければなりません。水やりは、土が完全に乾いてからバシャバシャとやって放置します。だいたい4~5日おきごとの周期になります。とにかく冬場は水を与えすぎないことが大事です。むしろ忘れているくらいが丁度よく、まめでない人向けの寛容植物と言えるでしょう。ガジュマルには幾分失礼ですが。
 本来は熱帯地方に生息する植物で、バラ類クワ化のイチジク属に属するようです。日本では小笠原と屋久島あたりに分布しているということです。とにかくトムクルーズ演じるジャックリーチャー並にタフで優しいので、ラフに育てて大丈夫です。
 最大で20mくらいになるので、家の屋根を突き破らないか、ということだけが今心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください