A short session with DOGA, 2017

Doga

interview and portraits by TOKIMARU TANAKA

国内大手通信会社をさらりと辞め、カナダへ移住したDogaが一時帰国した。ウェブライターであり、ガジェット好きで真の努力家。その機動力はどこから生まれるのか。サマージャケットと、到着して買ったというニューバランスを履いて渋谷に現れた男とのショートセッション。

TOKIMARU TANAKA – いつぶりだろう?
DOGA – 日本を出て1年半になるよ。空港で会ったのが最後だったね。先ほど到着して、靴買ってきた。ニューバランスってすごく履きやすいね。羽田に到着後そのまま直接きたから今荷物の全てを持ってる。日本でいろいろ調達するためにあえて大きなスーツケースを持ってきたから今は中身はほとんど空っぽなんだけどね。

TOKIMARU TANAKA – 懐かしいね。カナダはどう?
DOGA – トロントに住んでいるんだけど、マイクロブルワリーも多いし、ビール好きには最高だよ。でも酒類はLCBOという場所でしか買えないから、夜とかお酒買いたい時には少し困るかな。

doga 002

TOKIMARU TANAKA – 働いているんだっけ?
DOGA – 今はフリーのライターとして生計を立てている。1年目はワーホリビザで、携帯関連の会社に就職できたんだけど、ワーホリが終わるとビジタービザに切り替えなければならなくて、自然と退職する形になったんだ。個人のブログも運営はしているけれど、まぁそちらの収入は本当に大したことないよ。サーバー代とビールに消えていくね。笑

TOKIMARU TANAKA – Dogaのメディアはカナダに移住したい人にとっては、すごく価値があるよね。失敗談なんかも書いていて、細かくわかり易い。
DOGA – ありがとう。渡航前から記録しているからね。でもPVが多いのは実はガジェット関係の方笑

TOKIMARU TANAKA – アプ男(アプリ好き男子)と呼ばれていただけある笑。フリーランスだと時間に縛られなくていいね。
DOGA – 今は実質1日4時間くらいしか働いていない。でもフリーのライターという形でやっていると、時間に縛られない分、集中力が必要だし、自分でタイムマネージメントをしっかりしていかなければならない。そこが難しい。



doga 005
Unbound Merino T, New balance 996

TOKIMARU TANAKA – 組織に所属しようと思わなかったの?
DOGA – そもそもビジターのビザだと仕事ができないからね笑 あとカナダで就職するには、経験とネットワークが必要なんだ。英語に不自由のない人でも難しいくらい。これから自分で生きて行くための武器を作っていかなければという思いは持ってるよ。

TOKIMARU TANAKA – 今後はどうするの?
DOGA – 最近知名度のあるメディアでも書かせてもらえるようになったからそちらで頑張りたいと思ってるかな。好きな分野のことを書けるし、これからますます楽しくなりそう。それと、永住権取得できたのでこれから現地で就職活動も始めるつもり。こちらは副業持っている人も結構多いしね。2束のわらじで駆け抜けます。

doga 008
Apple watch

TOKIMARU TANAKA – おめでとう。永住権取得の紆余曲折についてはDogaのブログで見てもらうとして、最初から婚約を当てにしないのがすごいところ。ところで今オススメのガジェットはある?
DOGA – ガジェットではないけれど、今着ているTシャツはなかなか面白いよ。

TOKIMARU TANAKA – Tシャツ!?
DOGA – 今回持ってきているTシャツはこのシャツ2枚だけ。クラウドファンディングを通して発売を開始したトロントのスタートアップ企業Unbound Merinoという会社のもの。ずっと着てても匂わないというコンセプトで、100%メリノウールでできている。着心地も良いし、軽く洗って干しておくだけでいいんだ。旅の荷物を減らすには最高のアイテムだよ。(ここでおもむろにTシャツを嗅がせようとする彼の誘いを丁重に断っておいた)(レビュー記事はこちら

TOKIMARU TANAKA – ガジェットのみならず、範囲が拡大していくね。
DOGA – 基本ガジェット好きだから、新たなものは生活に取り入れるようにしている。すると習慣が変わるんだ。変なアラームに朝起こされたりね。時には明らかに非効率的な行動を強いられるので、妻は僕の人体実験に付き合わされているようでうんざりしているけどね笑 テクノロジーによって人の生活が変えられるということをポジティブに捉えているし、これからもそれは加速すると思う。思い描いた未来よりも、その想像を超えてくる現実の方が生きててワクワクするから。

doga 004

カナダ(トロント)の好きなところ List3

・多文化共生(文化の違いをむしろ強みとして受け入れていて、それがある種の「カナダ的共通観念」のような印象すら覚える)
・人が優しい(「ソーリー」ってみんなしょっちゅう言ってる気がする)
・最新スマホやガジェットが日本より先に発売されることが多いところ

日本の好きなところ List3

・家族/友人がいる
・美味しい日本食(ちょうどこのセッション中にいただいている蕎麦が美味すぎて泣きそう)
・お酒がどこでも買えて外で飲める

最近のオススメガジェット

・Google Home
・Philips Hue light
※今後に期待してる分野がホームオートメーションなので

=========================================
Doga(@DogadogaTv
現在トロントに暮らしながら翻訳家/ライター/ブロガーとして活動している。主にテクノロジー関連のメディア記事や企業のオウンドメディア記事を執筆。特に知識がある分野はウェアラブルデバイス、携帯電話/アプリ、VR、ホームオートメーション。ブログ(Doga² Blog)を通して、カナダでの生活だけでなく、世界中の素晴らしい考え方や、製品、アプリ、トレンドなど幅広く配信中。