ビットコインの買い方

こんにちは、常丸です。

年末年始、「トキマル、ビットコイン持ってないの?」と会う人会う人に聞かれます。

なぜでしょう、そんなにビットコイン顔しているのかな。

昨年から話題が絶えない仮想通貨ですので、話に登るのは自然なのですが、それにしても頻度が多いのでここで書いてみることにします。

持ってます

普通に持っています。と言っても小額0.005BTCくらいですが。

僕は割と新しい物好きで、ウェブ関係の仕事も行っているので、買わないわけがありません。

言わないだけで、フォトグラファーで買っている人は沢山いると思います。ミーハーで新しいもの好きというのは、写真を職業とする人に必要な資質ですから。

実は取引所zaifの口座自体は、2015年には一番で開設していました。


↑ここです。

最初はメールで登録予約して、仮登録して、と面倒でした。
サーバーはよく落ちるし、インターフェースも使いづらかったので放置状態でしたね。

それで実際買ったのはつい最近、昨年末です。

今買う人がめちゃくちゃ増えていて本人確認に時間がかかるので、いずれ買おうと思っている人は早めに登録したほうが良いです。

僕は口座は持っていたけれど、本人確認だけ未承認だったため、確認はがきが届くのに2周間くらいかかりました。(いずれ買おうと思って2年。長かった。そしてあの時買っておけば。)

現在ではこのzaifは割と使いやすく、国内大手ですので安定感もあります。正直たった2年でこうも変わるんだと驚きました。

買い方

ビットコインの買い方ですが、既に他で多く解説されているので僕が言うことは特にありません

取引所に登録して、ガイダンスにそって進めれば、誰でも簡単に買うことができます。

どこもだいたい証明書でID確認し、はがきで住所・本人確認を行い、開設という手順です。

混み具合によって、1~3週間はかかります。

僕の場合は国内大手の取引所二箇所にアカウントを開設し、分散投資しました。(リスク軽減のため)

zaifは既に取得していたので、もう一つコインチェックで開設。

もうひとつ大手ではビットフライヤーがありますが、手数料高めです。FXなんかやるには向いてるみたいですが。

↓リンク貼っておきますので、登録まだの方はどうぞ。

zaif

ビットコインをメジャーに押し上げたザイフ。手数料の安さと、毎月の積立投資ができるのが強み。国内大手なので安心感もある。

coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ビットコイン以外のアルトコインの種類が豊富で、アプリの使い勝手が良いのが特徴。

現状とこれから

僕は本気で投資しているわけではなく、ネタも兼ねて面白半分といった感じです。投資は余剰資金で行うのが基本ですので、飲み会行った気分でぽんと買いました。

ビットコインだけでなく、モナコインやネム等のアルト、幾つかに分散し、zaifに1万、coincheckに5万、計6万を初期投資です。

zaif 2018-01-04 bitcoin
zaif 2018-01-04 bitcoin

本日のzaifのチャートです。左上の時価総額に注目。2週間ほど前に10000円分を買ったものが、今では日本円換算14213円。同じく、コインチェックの方も順調に上がり合計60000円→90000円程に。

数字だけみると驚くべき結果ですが、今後も市場は拡大していくことは間違いありません。
現在の仮想通貨の市場規模は約80兆円程で、3,4年後は10倍になると予想されています。

銀行に1年間現金50万預けても、15円程しか得られません。むしろ今後は預かり手数料をとるというニュースも最近出ていましたね。

そういう意味では円の価値はもう終わりかけなのかなと思います。ツイッターでJPYは”社畜コイン”だと誰かが言っていましたが、うまいですね。

何もせずに2週間で3万得られると、イケダハヤトさんではありませんが、働くのがばかばかしくなってきます。

コンパクトでミニマルな生活をしている僕であれば、もうそれだけで十分な気もする。

仮想通貨は勉強すればするほどに、金銭面だけでなく、未来の世界をがらり変えるポテンシャルを持っている通貨システムだと関心させられます。

実際、ビックカメラではとっくにビットコイン決済ができますし、実生活に入ってくるのは時間の問題でしょう。

カメラマンやフォトグラファー用の通貨も生まれ、様々なサービスや市場の拡大は楽しい未来を想像させます。

やってみると思いのほか面白いので、トキマルブログ、仮想通貨関係の記事増えていくかもしれません。

・ご案内

トキマルとは?

ポートレート撮影します

インスタ写真販売しています

・最近のつぶやき

23 thoughts on “ビットコインの買い方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.