オレンジジュースを暖める、ささやかな平和の祈りを込めて

 お久しぶりです、トキマルタナカです。LEDの効率的な光が、仰々しく商業しく東京の街を彩り始めました。朝晩は結構寒いです。風邪には気をつけてください。
 ところで皆さんは、オレンジジュースを温めますか。
 僕は近頃、オレンジジュースを温め始めました。それは何事だと一瞬考えるかもしれませんが、単純に冷蔵庫から出したての朝のオレンジジュースが、あまりにも冷たいからです。冬のMacBook(アルミ製)の氷のような冷たさは世間で知られていますが、その陰に隠れてオレンジジュースの冷たさは長い間注目されることがありませんでした。今日は思い切って、その思いをここに(冷たいMacBookを使用して)綴ろうと思います。
 フルーツジュースを温めることに嫌悪感を覚える方は少なからずいると思います。フルーツはなんとなく、冷たいまま提供されるものだ、という認識が一般的となっているからです。しかし一方で、料理のソースや作りたてのジャムなどのように「温かくフルーティーなもの」の情報が、人には何かしら刷り込まれていると思います。
 僕も初めは、ホットのフルーツジュースを飲むなんて、カメラマンのすることじゃないと鼻で笑っていました。しかし、ある時点で無理に冷蔵庫に物を入れなくても良いということに気づいてからは、常温で食することに抵抗がなくなりました。季節にもよりますが、水も野菜もプリンも入れません。痛むものは、痛む前に食べきってしまいます。体温より冷たいものを食べない、という話をすると「モデルかよ」という突っ込みが決まって激しく入りますが、僕はいたって冷静に「いいえ、カメラマンです」と答えます。これも冷たいものを食べないことによって成せる業だと感じています。
 誤解のないように言えば、オレンジジュースに関してはホットにするのではなく、”常温に戻す”という方が正しいのかもしれません。近代的な電子レンジは、すぐに水分の温度を上げてしまうので、朝の温めの儀式は1日のうちで最もスリリングな瞬間だと言えます。オレンジジュースがアツアツになることは、その日のリズムを狂わせ、全てをダメにし兼ねないからです。
 これは極秘なのですが、誰でも簡単に最高の状態のオレンジジュースに仕上げるコツを少しだけ紹介します。レンジに”ミルクやお酒モード”がついていても信用してはいけません。100パーセントのオレンジジュースは生まれたての子牛のようにデリケートだからです。
 温めのスイッチを押したら、「ザ☆ピース」(♪モーニング娘。)のイントロ「ホーッホラ行こうぜ」を振り付きでAメロ前まで歌います。以上です。Aメロまで歌うとホットになってしまうので注意が必要です。簡単すぎて少し驚くかもしれません。振りは恥ずかしがってはいけません。これにより朝から肩周りの準備運動をしつつ、ビタミンを含んだ最高の温度のオレンジジュースを迎えることができるというわけです。
 間違ってもここでEE JUMPの「おっととっと夏だぜ」をやっては絶対にいけません。動きがハードすぎるのと、イントロの短さでオレンジジュースは適温にはなりません。そして、何より季節外れの歌を歌ってしまったという極度の後悔と罪悪感に一日中付きまとわれることになります。歌詞も思い出せないし。仕事どころではなくなりますので、十分に気をつけて下さい。ウェルチ、サンキスト、トロピカーナ。
 それでは。

3 thoughts on “オレンジジュースを暖める、ささやかな平和の祈りを込めて

  1. ときまるたなか様

    初めてコメントさせていただきます。
    初回の記事から拝見しており、共感ポイントが「ハンパナイ」ので、不躾ではございますがペンを執とらせていただきました。
    (実際はキーボードをパコパコしております)

    小生も冷たすぎるものが苦手でございます。
    靴の中に入ってしまった雪、露天風呂に入るまでの道すがら、エレベーターでおならをしてしまった時の皆の視線…
    他にもたくさんありますが、長くなりますのでここでは割愛させていただきます。
    (いつか貴方様と炬燵にでも入りながら議論してみたいものです)

    さて、オレンジジュースの話ですが、無礼を承知で申させていただくと温めるのは反対でございます。
    理由は多々ありますが、端的に言うと面倒くさいからです。
    朝、縄跳びを日課にしている小生には電子レンジに入れている時間があれば二重跳びをしていたいのです。
    なんなら三重跳びにチャレンジして「パね~」とちやほやされたいのです。

    こんな小生の為にも電子レンジに入れなくても常温でオレンジジュースが飲める方法をお教えいただけませんでしょうか。

    貴方様なら建設的な意見をお聞かせ願えると信じております。

    長々と失礼致しました。

    おっと。
    自己紹介がまだでございました。
    名乗る程のものではございませんのでペンネームでお許し下さい。

            「とろっこもろっこおのよーこ」より

  2. とろっこもろっこおのよーこ様

    コメントをありがとうございます。

    縄跳びを日課にしていらっしゃるとは素敵ですね。健康的です。しかし残念ながら建設的な意見は思いつきませんでした。朝から縄跳びをすれば、体も温まるので冷たいオレンジジュースでも美味しくいただけるのでないでしょうか。ひとつだけ提案するとしたら、縄跳びできる体力をお持ちの貴方は「おっととっと夏だぜ」でやっても支障がないかもしれません。温め上級者です。
    そもそも電子レンジで温めることを面倒くさがってはいけません。ボタンを押すだけのこれ以上に簡単なものはないです。ひょっとして、前近代的な電子レンジをお使いでしょうか。気になるところです。

    当ブログ初めてのコメントですので、とろっこもろっこおのよーこ様には1マルタナカポイント差し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です