Categories
Essay

ジェフベゾスの書いたメモ

Amazonの設立者 ジェフベゾスの書いたメモが公開されていた。どこかのレストランでペーパーナプキンに描いたらしい。なんとなく模写してみた。

これ、アマゾンのビジネスモデルをとても良く表している。

左上から行くと→莫大な投資で低コスト体制から低価格を実現、よって顧客満足度は上がりユーザーは増える、出品してるメーカーも喜ぶ、品揃えに注力すると更に顧客満足度は上がる→会社成長する。

トラフィックを増やして行くことで、流動のエネルギーを飲み込んでどんどん大きくなって行くアマゾン。大きくなればなるほど、低価格と高ラインナップが実現され更に顧客は満足するという仕組みだ。

そう、アマゾンの本質はトラフィックだけ。デジタルアナログの違いはあるが、そういう意味で運送会社と全く同じロジックなのだ。モノを売っているのではなく、データを運搬することで利益を得ている。

こんなものを模写する僕も僕だが、カリスマな経営者というのは自分の考えをシンプルに提示する力をあらかじめ備えているようだ。

巨大化し続け、いつか地球を飲み込んで、密林の星になってしまうのかな。そういえばジェフベゾスってちょっと宇宙人っぽいし。まさか他の星から地球をアマゾンにするために派遣されてきた…