駒沢三軒茶屋下北沢明大前

時計を見ると11時半で、朝とも昼とも言えない光が遮光カーテンの隙間から漏れていた。今日は大幅に遅刻してエディタに向かっている。

午前中に近所に住む友人Kから連絡があり駒沢公園まで行くことに。仕事を昼過ぎに切り上げ合流し、渋谷のVIRONで明日のためのパンを買う。ノアレザンドゥミハーフ、302円。パリのパンに最も近い食感を出している唯一の店。パリでバゲットばかり食べた旅をした後、最初は気に入って通ったが人気が出過ぎて人が並ぶようになって行かなくなった。パンそのものを食さなくなったということもある。久々に買ってみて、レジが現金のみなのが行列の原因ではないかと思った。1000円札を出して698というものすごい小銭をデニムのポケットにジャラジャラ入れた。会計をあえて遅くすることで行列を生み出し、更に焼いたパンの消費時間を調整しているのかもしれないと思った。人気過ぎるので電子マネーが使えると回転率が上がりすぎて午前中で商品は無くなり、パンを焼く方が追いつかないのかも。意図的で戦略的な非DX化ということも考えられる。

Kは買ったばかりのニューバランスのスニーカーを履いてきて、歩いていると靴下がずれて脱げるという。それで何度も道端で靴下を履き直した。最初は可笑しくて笑っていたが、これを毎回やっていては公園に到着するのは明日になりそうだったので、結局靴下を買うことに。スクランブルスクウェアに入ってフロアを回る。とりあえず脱げずに履ければいいと思っていたが、気にいるものが見つからないらしい。全フロアを回ったところで諦めて、田園都市線に乗った。駒沢公園ではオリンピックの影響かスケートパークが盛り上がっていて、キッズやティーンたちが輝いていた。お腹が空いたので三軒茶屋まで歩いて焼き鳥屋へ。途中、ファッションセンターしまむらでKはようやく靴下を入手。くるぶしまであるタイプの無難で普通の黒色にしていた。行きたい店が閉まっていたのでそのまま北上して下北沢で焼き鳥とビール。たくさん歩いたので染みた。

夜は別の友人の古着屋の立ち上げ祝い。許可取りをクリアして自宅の一画でオンラインベースの古着屋を小さく始めると言う。下北沢から明大前まで移動して、百合の花をプレゼントのために買った。赤霧島で結構酔っ払った。お湯も水も出る無限ウォーターサーバーはズルい。焼酎飲みのためにあるようなものではないか。

– https://linktr.ee/tokimarutanaka