フォトレビュー#08「落ちたらさようなら」

こんにちは、トキマルです。

フォトレビュー第8回。

今回の作品はこちらです。

名前:ジョルノ・ジョバーナ
活動地:日本
作品タイトル:「落ちたらさようなら」
使用カメラ:ライカ
写真歴:2年ぐらい

[レビュー]

全てにおいて謎めいています。

最初にこの写真を見た時、僕はエドヴァルド・ムンクによる「叫び」の絵を思い出しました。そのシェイプと色が、それを連想させたのかもしれません。

そして次の瞬間に浮かんだのは男性器です。見立てあるいは、写実的フォルマリズムの流れを組み、マン・レイを筆頭に、日本では篠山紀信さん、荒木経惟さん等多くの写真家がコードとして引用する手法です。簡単に言うと、花や果実をクロースアップで撮影すると女性器に見える、一見女性のヌード写真だが引きで見ると男性器の形に見えるというような写真です。

しかし撮影者が積極的に見立ての手法を採用しているとは思えない程の抽象感です。
よく見ると、服を着た女性のようにも見えます。

私感として最後に僕が行き着いたのは、アントワン・ダガタ*でした。この写真にはアントワン・ダガタ的狂気が含まれています。恐ろしさと不気味さの中にある美しさ。おそらく撮影者のジョルノ・ジョバーナさんはなかなかシリアスに写真に取り組んでいるのではないかと推測できます。生きるか死ぬかとまではいかないにしても、写真を生業として真剣に撮っている。ジョジョの奇妙な冒険からの引用ペンネームも、写真と相まって奇妙です。

また、ライカで撮影していることもこの写真が成立する1つの条件となっています。周りに見えている黒はフィルムの縁で、フィルムのライカを使用しています。燃えているような赤の滲みは、多重露光か、感光またはプリントワークを応用したものでしょう。

ライカはレンジファインダーという機構で作られているため、一眼レフカメラのようにファンダーで除いて見た景色がそのまま撮影できるわけではありません。ファインダーの見え方と、ピントの調整は別々の機構で行うわけです。ライカのフィルム機はは全てマニュアルフォーカスですので、ピンとを合わせようと思わなければ合いません。そういう意味で、実は抽象的な写真との相性は抜群に良いのです。(アブストラクトではないが、テリ・ワイフェンバックや上田義彦さんも、ライカによるボケを利用した抽象表現をよく使用する*)

写真におけるアブストラクト表現で注意する点は、抽象になればなるほどグラフィックや絵画に近づいていくため、写真ではなくなってしまうということです。抽象を行うのであれば、別に写真でなくたって良い、というのが現時点での僕の考えです。

この作品はそういう安直なところを一つ越えてアウラの存在を感じさせます。故に不思議と長く見ていられます。

 

[*アントワン・ダガタ]

Antoine d’Agata ー 1961年、フランス・マルセイユ生まれの写真家。マグナム・フォト所属。
一般的にタブーとされるトピックを多く扱う。薬物中毒、セックス、売春、強迫性障害など。世界中のアンダーグラウンドなフィールドやコミュニティを旅しながら撮影し続けている。親日家でもあり、写真展やファンとの交流会も行っている。使用カメラはライカM6にクリップオンストロボという小型かつ軽量なものを好む。最近はデジタルのライカを使用している。

[*抽象な写真集]

テリ・ワイフェンバックの代表作。ボケ・花・空、美しい。

広告写真家・上田義彦さんによる蒼井優さんの写真集。東京(神奈川)とニューヨークで撮影されたもの。上田のシグニチャーである豊かなフィルムトーンと、ライカの35mm感を堪能できる一冊。ポートレートとアブストラクトを組み合わせたエディトリアルは、タイトルどおり読者を”夢”へと誘う。

[これまでのレビュー]

#01 痩せてる
#02 気ままに。
#03 さつき
#04 地球から愛してる
#05 タイと仏像と私
#06 イケメン
#07 ー

[レビュー作品募集]

写真は下記情報を添えて、tokimarutanaka(at)gmail.com 宛にお送りください。

1、名前、ペンネーム(匿名でも可能)
2、活動地
3、作品タイトル
4、使用カメラ
5、写真歴
6、SNS・ウェブサイト

上記の情報は必ず記載ではなく、任意です。一部でも可能。

ピックアップして、レビューします。

[注意事項]
・写真は当ブログにて公開されますので、著作権は撮影者が有するものに限ります。人物が写っている場合は、撮影・公開の許可を得ているものとする。
・作品を頂いても、内容によっては必ずレビューされる訳ではないことをご了承下さい。
・紙面の関係上、組写真ではなく、なるべく一枚でお送り下さい。

皆様のご応募お待ちしております。

・ご案内

トキマルとは?

ポートレート撮影します

インスタ写真販売しています

・最近のつぶやき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です