フォトレビュー #06「イケメン」

こんにちは、常丸です。

新年最初のフォトレビューいってみます。

名前:New Yorker
活動地:南浦和
作品タイトル:「イケメン」
使用カメラ:ミラーレス
写真歴:1秒

[レビュー]
”イケメン”のプロファイル(横顔)をストレートに捉えることができています。意図してるのかはわかりませんが、悪天候で露出を稼ぐことができていない為、スローシャッター気味になっていて、雪の軌跡が写っているのも良いです。周りの状況を見る限り、ニューヨークでのファッションウィーク中に撮影したものでしょうか。カメラを構える群衆が写り込んでいます。そうであれば、被写体となっているのはモデルかもしれませんね。

右後方に、同じようなスタイルの人物がいますが、あえて”二人を入れる”フレーミングにせずに、「こいつだ」という感じで一人に寄って撮影しているところも好感が持てます。そのお陰で、男性の首の血管が写り、血管を撮るために近づいているような気さえするほどに、大きなピークポイントとして効いています。

色も良いです。このような日和は、ホワイトバランスをオートで撮るとどうしても青みがかってくるのですが、うまく調整できています。画面構成色がジャケット、ヘアのブラウン、壁のベージュ系と同系でまとまりがあります。アングロサクソン系のピンク味がかった肌も、寒い中のリアルを感じさせます。

しかし、アンノウンなスナップよりも、被写体と何かしらの関係性を感じさせる写真に僕は惹かれます。これはポートレートでもなく、スナップショットとしても強度がありません。ただ被写体の造形的な美しさを抽出した写真となっています。欲を言えばこの先をみたい、そんな作品です。

活動地が南浦和ということで、南浦和在住のニューヨーカーイケメンだったらもっと面白かったかもしれませんね。複雑なバックグラウンドやストーリーがありそうで。面白さ求めてもまあしょうがないですが。

[これまでのレビュー]
#01 痩せてる
#02 気ままに。
#03 さつき
#04 地球から愛してる
#05 タイと仏像と私

[レビュー作品募集]

写真は下記情報を添えて、tokimarutanaka(at)gmail.com 宛にお送りください。

1、名前、ペンネーム(匿名でも可能)
2、活動地
3、作品タイトル
4、使用カメラ
5、写真歴
6、SNS・ウェブサイト

上記の情報は必ず記載ではなく、任意です。一部でも可能。

ピックアップして、レビューします。

[注意事項]
・写真は当ブログにて公開されますので、著作権は撮影者が有するものに限ります。人物が写っている場合は、撮影・公開の許可を得ているものとする。
・作品を頂いても、内容によっては必ずレビューされる訳ではないことをご了承下さい。
・紙面の関係上、組写真ではなく、なるべく一枚でお送り下さい。

皆様のご応募お待ちしております。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

・ご案内

トキマルとは?

ポートレート撮影します

インスタ写真販売しています

・最近のつぶやき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください