フォトレビュー #01「痩せてる」


こんにちは、トキマルです。

フォトレビュー企画第一弾です。
早速、当ブログのファンを名乗る方からこんな写真が送られてきました。
ありがとうございます。

photo-review 1
「痩せてる」

タイトル:「痩せてる」
使用カメラ:iPhone
写真歴:30分くらい

[レビュー]
ストレートな写真で良いと思います。おそらく友人を撮ったものでしょう。iPhoneを使うことで親近感が良く現れています。

くまもんのマスクでしょうか。洋服も全身黒っぽいことで、くまもん感も出ており、「おもしろ系」のポートレートとして成立しています。

ポートレート写真の三大要素として良く言われるのが、「環境」「光」「関係性」です。

iPhoneを使用し、友人を真正面から撮るということで、「関係性」の部分は良く表現できていると思います。環境は、周りの状況や場所ということになるのですが、ここはおそらく図書館か書店内のようです。もう少し背景を工夫できると更に作品的に仕上がったでしょう。でも左上に女優ブリジット・バルドーの本が写り込んでいて、この謎めいたくまもんとの強力なコントラストがまた笑いと脱力感を誘います。

撮影者が意図しなく写り込んだものにこそ、写真性は宿ります。フランスの哲学者であり批評家であるロラン・バルト*はこのことを「プンクトゥム」と呼んでいます。

タイトルは写真にとって最も難しく、重要な要素です。ここでは「痩せてる」と付けていますが、鑑賞者にはすこしわかりづらいですね。
タイトルもそのまま「くまもん」とか「マスクした女」の方が良かったかもしれません。

[参考]
*ロラン・バルト

[レビュー作品募集]

写真は下記情報を添えて、tokimarutanaka(at)gmail.com 宛にお送りください。

1、名前、ペンネーム(匿名でも可能)
2、活動地
3、作品タイトル
4、使用カメラ
5、写真歴
6、SNS・ウェブサイト

上記の情報は必ず記載ではなく、任意です。一部でも可能。

ピックアップして、レビューします。

[注意事項]
・写真は当ブログにて公開されますので、著作権は撮影者が有するものに限ります。人物が写っている場合は、撮影・公開の許可を得ているものとする。
・作品を頂いても、内容によっては必ずレビューされる訳ではないことをご了承下さい。

それでは、皆様のご応募お待ちしております。

・ご案内

トキマルとは?

ポートレート撮影します

インスタ写真販売しています

・最近のつぶやき

6 thoughts on “フォトレビュー #01「痩せてる」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください