トマトジュースをシェイクする、爽やかな夏の匂いを込めて

こんにちは、トキマルです。

もう八月のはずなのですが、雨が降ったり止んだり、まるで梅雨のようですね。曇りで本日は涼しいなと思っても、体に纏わり付く湿気の気配は消えることがありません。

ところで皆さんは、トマトジュースをシェイクしますか?

以前「オレンジジュースを温める」という記事を書いたら、随分反響がありました。
参照:オレンジジュースを暖める、ささやかな平和の祈りを込めて

それ以来オレンジジュースを飲んでいたのですが、温めるような冬の季節は終わり、春、梅雨、夏と季節が巡ってきました。そうです、トマトジュースの季節です。

夏の朝の、冷えたオレンジジュースも最高なのですが、彼女の助言をきっかけに、トマトジュース(野菜)にしてみました。

「朝オレンジジュース飲むと、シミできてガンになるよ」
「えっ!?」

その彼女の助言が、まるでホラー映画の一説だったので、調べてみました。

*ウェブのみの情報なので信憑性は定かではありません。

オレンジジュースのソラレンが紫外線を吸収する

オレンジジュースには美白効果のあるビタミンCが含まれていますが、ソラレンという紫外線の感受性を高める物質も共にふくまれています。摂取して二時間後に働きが強まるようで、その時間帯に太陽光にさらされると、シミができやすくなるのです。ソラレンは、レモン、パセリ、キウイ、きゅうり、人参等にも含まれます。ランチドリンク等でもよく飲まれるものなので、注意が必要です。

オレンジやグレープフルーツをよく食べる人は、皮膚がんを発症するリスクが最大36%増加するという論文が米国で発表された、との記事が2015年の産経新聞にも掲載されています。

タナカは、ソラニンは知っていても、ソラレンは全く聞いたことがなかったのでこれには驚きました。

ただこれは、飲みすぎて、かつ長時間太陽にさらされた場合ということなので、朝にコップ一杯飲む分には、全然大丈夫なレベルです。

ほっとしました。

この事実を知ったのは”さっき”ですので、それまで割りと長い間、怯えてトマトジュースと共に朝を過ごしていました。

トマトジュースの効果は?

よく知られているように、トマトにはリコピンという抗酸化力の強い成分が含まれています。血糖値を下げたり、動脈硬化予防、美肌効果(特にシミの原因のメラニンの生成を抑制します)があります。ビタミン類も豊富です。

トマト嫌いの方は多いですが、問題なければ、夏の朝はトマトジュースの方がいいかもしれません。

ただ、成分云々ではなく、好きなもの食べて、好きなもの飲めばよかたい、というのが本音です。

ボトルの底に沈殿しますよね

オレンジジュースと同様、トマトジュースは粘度があるので、冷蔵庫から出した状態だと分離しがちですよね。

これは極秘なのですが、誰でも簡単にこの分離を解消し、最高の状態のトマトジュースに仕上げるコツを紹介します。

それはボトルごとシェイクすることです。そんなの誰でもやるよ、という声が聞こえてきそうですが、僕はオレンジジュースの名残りか、ここでワンフレーズ歌います。

トマトジュースの場合は、「HIGH PRESSURE」by T.M.Revolution。これしかないです。
もうトマトジュースがなくても、夏を感じずにはいられませんよね。

サビの部分に合わせて、4回大きく振ります。僕の場合はなぜか二回目のサビをやってしまうことが多いです。

「カラダが、夏になる、カゲキで、最高」

1音目で上から下へ、リズミカルに。
もう、最高の状態になっていますのでグラスに注ぐだけです。

ここで勢い余って、間違っても次のフレーズまで歌い振ってはいけません。
「夏を制する者だけが、恋を制する もう覚悟を決めちゃって〜」
トマトの成分が変質する恐れ、及び早朝の騒音に対する隣人からの苦情に、十分注意が必要です。

幼い頃からの癖

蛇足ですが、僕はこの曲のフレーズを唄う時に、必ずやってしまう癖があります。
恥ずかしいですが、ここで吐露します。それは

からだが夏になるの後に、合いの手のように「しもだ」と入れてしまう癖です。

そうです、志茂田景樹のことです。わからない方はググってください。

「カラダが、夏になる、(しもだ)カゲキで、最高」

しもだの部分は少々早口になりますが、言ってみると癖になる心地よさなので試してみてください。
なんの脈略もなく、音だけで入れています。もしもT.M.Revolutionのライブで、この曲でゲストで志茂田さん出てきたら、間違いなくアガります。

しかし志茂田景樹さんはトマトジュース好きなのでしょうか。デルモンテ、カゴメ、伊藤園。
それではまた。

食塩無添加、まとめ買いがお得。

 

・ご案内

トキマルとは?

ポートレート撮影します

インスタ写真販売しています

・最近のつぶやき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です