ウィスキーを持ってバーへ

雨上がりで心地よい快晴。部屋を掃除して洗濯をして日記を書く。日中は再びデータ関連の仕事と、撮影の調整など。お昼は珍しく自炊した。小松菜としめじの味噌汁、卵かけご飯、納豆、ツナ缶。油分を気にしてしまうけど、ツナはオイルのある方が美味しい。

夜は友人Sと焼き鳥。一通りの部位を注文して、たたきも食べた。Sが締めのご飯ものを食べたいと言うので店員を呼んだらご飯が終わったと言われ、代替的に唐揚げ。締めには少し重すぎたか。飲み物はビールと赤ワインのハーフボトルを飲んだ。

その後Sとは別れ、近所のバーへ。今年になってまだ行けてなかったので、途中のスーパーで手土産にウィスキーを買う。バーに酒を持ち込むのはカメラマンにレンズを差し入れするようなもので、慎重な選択が必要となる。本来は贈るべきものではないのかもしれない。店に無いものを選ぼうと思って見つけたのがサントリーが最近出していた碧Aoというブレンデット。渡したらこれは無いと言って喜んでくれた。

店に入ると客とマスター含めた3人で既に日本酒を飲んでいて、ウェルカム日本酒。3人で道玄坂の痛風鍋を食べてきたらしい。どうやら同じエリアにいたみたい。夜も更けるにつれ顔馴染みもぞろぞろ集まって、途中からカウンターに居合わせたアメリカ人カップルと英語でずっと何か喋っていたけど内容はあまり覚えていない。そういえばヘアをリムーブするとかしないとか、脱毛についての議論をした気がする。

– https://linktr.ee/tokimarutanaka